悟りの冒険部

「”光”研究所」には大きく分けて2つのコンテンツがある!

-学び場-

少人数制で「スピリットの目覚め」から、「自分軸の確立」、「定着」まで、約半年間を目安に構成された、コーチングメソッドとなっております。

 
それが学び場です。

そして!!
学び場のメンバーじゃなくても
一部のコンテンツに参加できるんですね♪

 

それが悟りの冒険部
エンカウンターグループという、集団心理療法のやり方を取り入れて、気付きを得るところから覚醒に向けて、安心できる空間で仲間同士高め合っていきましょう!!の部です。

 

内観はとっても大事♪
でも、もぅ自分1人の力で努力したり苦しんだりしながら苦行をする時代は終わりました☆彡

手を取り合って、気付き合って、お互いを癒していく

苦手な事は補い合って、得意な事で貢献していく

それが当たり前にできる社会になったら嬉しいから(*^^*)

まずは自分の心を
次に、自分をとりまく小集団を、週に1回の90分から、見つめる時間をとり、思いやりの空間にしたい☆彡

そこから派生して愛にあふれた地球、宇宙になっていったら、心地よいな〜\(^o^)/

そんな思いです♪

なぜエンカウンターグループなのか?

私たちは、日常の中だと防衛本能が働き、自分の心にじっくりと耳を傾けることがなかなか難しいことがあります。

例えば
仕事を片付けなくちゃならないから、不本意だけど今はいちいち怒っていられない

明日も顔を合わせるから、今悲しむのはよそう

嫌いになったら苦しくなる。それは都合が悪いから、見て見ぬふりをしよう

などなど

上記をすると、その場ではなかったことにできるんです!が、放っておいても残念ながら全くなかった事にはならないんですね(´;ω;`)

他人には、その瞬間は
怒らなかった。

悲しまなかった。

嫌いにならなかった。

でも、それをすると自分が自分に怒るんです(ーー゛)

なんで嘘つくのよー!
なんで無視するのよー!!
なんで消そうとするのよー!!!

だから、忙しくても

見ないふりをするよりも

華麗にスルーしたフリをするよりも

一瞬ガッと見てガッと認める。

あぁ、私めっちゃ腹立ってるじゃん。
でも、頑張ろうとしてる。本当ありがとう(*´ω`*)
とか

めっちゃ悲しんでるじゃん。
週末感動するDVD観て思いっきり涙ながすからね♪

とか

今日は特別!!
気分転換に寄り道して帰ろっか(^^)/

と自分と対話する。自分のご機嫌だけをとる。

それが大事☆彡

でも、早い時間の流れに無意識に行動していることも沢山ありますよね(*´Д`)

長年のクセがついている。

だから現実から離れた、安心できる空間で、自分が普段感じている事を改めて味わい、整理をする事で、自分らしさや生きやすさを取り戻していく事が大切なんです。

私は大学院で2年間毎週これに参加して、加えて教育分析という個人セッションを社会人になった後も続けてきました。

でも残念ながら、社会人になってからは仕事や距離的な兼ね合いで定期的には行けなくなってしまったんですね。行きたいのに行けない。ストレス…

しかーし!!!
今やオンラインという手段があるではありませんかっっ(^◇^)
文明の力っ♪

思い返せば、私自身もやっぱり普段敏感に感じとる事に対して恐怖がありましたよね。

嫌って思ったら明日から会社行かなくなっちゃうかもしれないとか。

嫌ったら嫌われて余計苦しくなるかもしれないとか。

生活の為にお金稼がなくちゃいけないしとか。

全部ブロックですが…。

誰かに話して楽になりたいけど、両親は説教してくるし、友達は色々アドバイスしてくるし、同僚に話して他の人に内容を誤った形で流されたら困るし、親友は最近大変そうだし、パートナーは口論なっちゃうし。

てなことになったら

うん!他の何か(youtubeでも見て)をして、別の誰か(霊性を高めるわよ)になって、何とか感じないように努めよう。

知性化して天昇させよう!と試みるわけです☺

でも、上じゃなくて、他じゃなくて、何かじゃなくて

自分の今ここ!!

を見られたらどんなに理解が進み楽になるか(*´ω`*)

でも

繰り返しになりますが

生活の中じゃ、こなすことに精一杯で難しいとか思っちゃっていた((+_+))

1人じゃもう

何に腹立てたり

悲しくなったり

嫌だと感じたりしているか

よくわからなくなってきて…。

で、同じような事がグルグル引き寄せられて(*´Д`)

あれ?前にも会いましたねとw

乗り越えたと思ってたのにー(*_*)なーんて( *´艸`)

全ては気付きから始まります。

自分に一石を投じて

気付きの波紋を、振動を

起こしていきませんか???

大丈夫。そこには仲間が居るから。

Q.エンカウンターグループとは何ですか?
A. カール・ロジャースが開発したカウンセリングの方法です。

「エンカウンター」(encounter)は「出会い」と言う意味があります。

グループの他のメンバーや、人の在り方、自分や他の人の心の動きに出会います。

具体的には、各回にあったテーマで自分の経験談・気づき・学びなどを自由に話します。
グループの他のメンバーの話に感じたことがあれば、その感想を話し、お互いの経験を深めていきます。

自分の直感や感情をありのまま見つめ、受けいれることを体験します。

 

「悟りの冒険部」では内容を構成的に進めていきたいと思うので、毎回検討したい話題を参加者様にあげていただき、最低限のルールを守りながら進めていきます。

*気になっていること
*悩み事
*知りたいこと
*聞いてみたいこと   etc…

ジャンルは何でもオッケーです!
幼少期の事や家族の事、人間関係、仕事、恋愛、夢、スピリチュアルetc…

☆エンカウンターグループチケット

☆1回¥1,500

商品が見つかりませんでした

 

☆5回¥5,000(1回あたり¥1,000ポーン)
商品が見つかりませんでした

 

☆10回¥10,000(〃)

商品が見つかりませんでした

 

1回90分 毎週金曜日20時半〜
zoomにて。顔出しなしオッケーです。

誹謗中傷なし。
ここで出た内容は、プライバシーの関係で回の外へは絶対に持ち出しNGです。
皆で安心して話せる空間を作っていきましょー☆彡

・会の最後は、毎回イメージワークやヒーリングをして終了いたします。

学び場のメンバーになってくださった皆様は上記無料でお受けいただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました